LiLz Cam-BLEで、撮影スケジュールを設定したのに、LiLz Gauge上で対象画像を確認できないような場合は、以下の要因が考えられます。
- LiLz Cam-BLEの近くにBLE-LTE Routerが無い
- BLE-LTE Routerが対象のLiLz Cam-BLEを認識していない
- BLE-LTE Router1台に対して周辺に10台程度のLiLz Cam-BLEが存在する
LiLz Cam-BLEの近くにBLE-LTE Routerが無い
LiLz Cam-BLEは単体では動作できません、必ずBLE-LTE Routerが必要になります。BLE-LTE RouterとLiLz Cam-BLEは、Bluetooth 5 Long Rangeという通信規格で通信しますが通信距離は実仕様環境下では遮蔽などを考慮すると10-20m程度です。そのため、かなり離れている場所にしかBLE-LTE Routerが無い場合は距離が遠すぎる可能性がありますので、一度BLE-LTE Routerの近くにLiLz Cam-BLEを設置して動作確認してください。
BLE-LTE Routerが対象のLiLz Cam-BLEを認識していない
BLE-LTE Routerを再起動してください。再起動には、ルーター上にあるボタンを12秒程度押下する必要があります。12秒押下すると、LEDのくるくる表示が停止します。停止したら、ボタンを話してください。LEDがレインボー表示でくるくるします。その後、次の撮影タイミングで撮影画像がLiLz Gauge上にUploadされるか確認してください。
BLE-LTE Router1台に対して周辺に10台程度のLiLz Cam-BLEが存在する
1日1回撮影程度の撮影頻度においては、システム構成上BLE-LTE Routerに繋がるLiLz Cam-BLEは10台程度になるような場合があります。このような場合、例えば実際に撮影した時間は13:00でも、画像がUploadされる時間は30分後などのケースがあります。
この場合、前回撮影した時の画像取得時間が参考になります。必ずしも常に同じとは限りませんが、LiLz Gauge上でカメラ詳細画面にて、右上に最後の更新時間が分かります。以下の参考画像は、12:00に撮影した画像を12:14に取得できています。
LiLz Cam-BLEではBLE-LTE Routerに接続しているカメラの数にも影響を受けますので、この時間を確認して同程度待ってみてください。それでもこない場合は別の要因の可能性もありますので、こちらからお問い合わせください。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。