LiLz Gaugeに新たなユーザーを招待することができます。主な手順は以下の通りです。
<前提条件>
・ 本機能はadmin権限を保有しているユーザーのみ利用可能です。
・ 既にLiLz Gaugeのアカウントを作成したユーザーを招待することはできません。
<手順詳細>
ユーザーの招待方法
1. 招待したいユーザーを組織へ追加する(管理者の操作)
1-1. 管理者用メニューから「組織の設定」をクリックします。
※ admin権限を持つユーザーのみが実行できます。
1-2. メンバータブをクリックします。初期状態ではご利用者様自身のメールアドレスのみが登録されています。ここにメンバーを招待していきます。
1-3. メンバーを追加ボタンをクリックします。
1-4. 招待したいメールアドレスとお名前を入力し、「招待メールを送信」ボタンをクリックします。
2. 招待したメールアドレスに招待メールが届く(招待されたユーザーの操作)
2-1. 招待したメールアドレスに以下のような招待メールが届きます。「"組織名"に参加する」をクリックします。
2-2. パスワードの設定画面が開きますので、任意のパスワード(12桁以上)を入力し、「パスワードを変更」をクリックします。
※パスワード変更の有効期限は1日です。期限を過ぎた場合、パスワードリセットより一度パスワードをリセットし、パスワード再設定メールの案内に従い設定を完了してください。
2-3. ログイン画面に遷移しますので、メールアドレスと先ほど設定したパスワードを入力し、ログインできます。
3. 受信したメールで招待を受諾するとLiLz Gaugeの招待ユーザーとなりログインできる(招待されたユーザーの操作)
3-1. LiLz Gaugeにログインすると以下のような表示になります。招待されたものの、まだ閲覧できる施設が無い状態です。
4. 招待したユーザーを管理ユニットへアサインする(管理者の操作)
4-1. 招待したい施設が含まれる管理ユニットを選択し、管理ユニットの設定をクリックします。
4-2 管理ユニットの設定画面で「メンバー」タブをクリックし、「メンバーを追加」ボタンをクリックします。
4-3 「メンバーを追加」にて、先ほど招待したユーザーが選択できるようになっていますので、該当ユーザーを選択します。
4-4. 権限で「管理者」を選択して確定すると、招待したユーザーに管理ユニットの管理者権限が付与されます。
※「ゲスト」を選択した場合は、閲覧権限のみ付与されます。
5. 特定の管理ユニットのみ招待ユーザーが参加できるようになる(招待されたユーザーの操作)
招待されたユーザーでログインすると指定の管理ユニットが閲覧できるようになっています。
これで特定の管理ユニットへのユーザー招待が完了しました。
ユーザーの解除
1. 組織のメンバー一覧よりメニューアイコンを選択します。
※ メニューアイコンは招待されたユーザーのみ表示され、admin権限を持つユーザーには表示されません。
2. 「メンバーから除外する」を選択します。
これで招待したユーザーを除外することができます。